厳選!絵本紹介ブログ 『空とぶえほん』について
『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由
科学絵本おすすめ5選
昆虫絵本おすすめ5選
当サイトの想い

空とぶえほん』では、1500冊以上読んでいる絵本のなかから、とりわけ心にとまった厳選された絵本のみを紹介させていただいています😀

またテーマを細かく分けて紹介していますので、今の自分やお子さんに合ったテーマの中からおすすめ絵本をみていただくことができます😄

お子さんの読書読み聞かせの絵本選びに、ご活用いただけましたら、幸いです🌸


紹介記事後半、マンガ風「親子で絵本トーク」も是非お楽しみに!
新着記事

『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由

2021年3月5日金曜日

●絵本を読み聞かせる理由

t f B! P L

『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由


今回は、私がどうして息子数千冊以上の絵本を、0歳から読み聞かせているかについて、記事にしていきたいと思います🖊。

頭の良い子に育てたい、お受験に備えたい、博学になって欲しい、色々な理由があると思いますが、私が絵本を読み聞かせている理由👩は、大きく4つです。

愛情表現~母との幸せ時間を繋ぐ~

もくじの「ごあいさつ」で絵本通信ブログ「空とぶえほん」について、でお話したように、母との時間で一番「しあわせ」だったな~と思えるのが、読み聞かせをしてもらっていた時間でした👵📖👩。

勉強になるとか、知的好奇心が刺激されるとか、そういうのではなくて、とにかく、母の愛を感じたのが、絵本の読み聞かせだったわけです💕。

いつか自分に子どもができたら、同じように読み聞かせてあげたい、その想いだけが始まりとなって読み聞かせに至りました😌。

今では私の愛情を表す、一つの形となっています💟。


共に学び、経験、感動したい!


私は息子に、愛情はもちろん、一度きりの人生、たくさんの学び、経験、感動を与えたいと思いました🔎。

そして、自分自身も学び、経験し、感動することをこれからもしていきたい😲。

絵本は、その想いを遂げるための、とても素晴らしい媒体の一つであると考えました📚。

出版社、編集者、作者、画家の皆さんが、考え抜いて作られた一つの絵本は、学びの側面、芸術的側面、言語的側面などから見ても、非常に質の高いものです✨。

絵を使っているので、視覚的にもわかりやすく、美術館にいるように、絵を眺めているだけでも、感じるものがあります👀。

「わぁ、芽がでてきたよ~👦🌱。」

「どんな花が咲くのかなぁ~👩🥀。」

などと、いっしょに絵本を通して学び、経験し、感動できる😆

読んであげるだけで、できるのです📖。

こんなに素晴らしいものを使わずにはいられないと思いました😍。


言葉の力育てたい!

私自身、人生には言葉の力が大切であると考えています。

何度も偉人の言葉や家族、友人の言葉、職場の人の言葉、本のメッセージなどに励まされてきました😊

言葉は人を幸せにします、元気にします💪。

言霊と言われるように、言葉には魂が宿っています💫。

どんな言葉に出会うかで、人の魂も豊かになると信じています😄。

絵本で耳にする素晴らしい日本語の数々を糧に、息子が将来、自信の言葉で自分の気持ちを自分らしく伝えられたり、言葉を通じて人の心をつかんだり、良い方向に動かせたら、とても素敵だなと思うのです😉。

私たち人間に恵まれた「言葉」の力を養って欲しいというのが、絵本を読み聞かせる3番目の理由です👌。


想像力を育み、やさしい心、柔軟な発想を!

絵本を読んで、登場人物たちと一緒に冒険したり、喜怒哀楽を共有したりしているうちに、自然と想像する力が育まれていきます💭。

きっとこういう気持ちになっているのかも・・・と考える経験を通して、人の気持ちを想像することのできるやさしい心が生まれてきます😌。

そして、時には、昆虫と電車が合体した昆虫電車や空飛ぶゾウなどの、実在しない想像上のものとの出会いにより、既成の枠にとらわれない、新しい発想、柔軟な発想を持てるようになると考えます😀。

▼こちらの記事で、ひとりひとりの想像力が、戦争をやめる力を生み出すという強いメッセージを紹介させていただいように、平和を実現するのもまた想像力です🌎。

想像力があれば、他の生き物と平和な関係を築くことができ、柔軟な考え方で自分も生きながらえることができる、と思うのです👪。

子どもに、想像力をもって、やさしい心と柔軟な発想を育んで欲しいというのが、私の願いです😌。


まとめ

👪何のために絵本を読み聞かせるのか📙

愛情表現

共に学び、経験し、感動したい

言葉の力を育てたい

想像力を育み、やさしい心、柔軟な発想をもってほしい

以上4つが、私が読み聞かせをする理由でした。

みなさんが絵本を読み聞かせているのは、何か胸に秘めた想いがあってとのことだと思います。子どもたちにその想いが、届きますように!

関連記事

『空とぶえほん』が考える絵本の与え方

『空とぶえほん』が考える 絵本の与え方 ~幼少期は色々な絵本を!好きなものがはっきりしてきたら、選ばせる!~ 👩私はこれまで 息子 に 数千冊 の本を読みきかせてきました。 今では、歯磨きをしないで寝るのと気持ちが悪いと思うように、 本を読んでから寝ないと気持ちが悪い と思える...



😊応援クリックいただけると、励みになります♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
厳選絵本!紹介ブログ「空とぶえほん」へようこそ! 本ブログ管理人、ゆりじは、数年間、学校図書館に勤務し、現在8歳の息子に、1500冊以上の本を読んできました。 ここでは、私と息子の絵本旅の中で、とりわけ心にとまったおすすめしたい素敵な絵本だけを、実体験とともに紹介していきます。 いつか子どもたちが、たくさんの本を読んで世界を広げ、大空に羽ばたいていけますように。 そして、その想像力が海を越えていきますように。

テーマ

関連サイトへのリンクです☆

ブログ アーカイブ

Twitter アメブロで家族のズッコケブログもやっています。

QooQ