厳選!絵本紹介ブログ 『空とぶえほん』について
『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由
科学絵本おすすめ5選
昆虫絵本おすすめ5選
当サイトの想い

空とぶえほん』では、1500冊以上読んでいる絵本のなかから、とりわけ心にとまった厳選された絵本のみを紹介させていただいています😀

またテーマを細かく分けて紹介していますので、今の自分やお子さんに合ったテーマの中からおすすめ絵本をみていただくことができます😄

お子さんの読書読み聞かせの絵本選びに、ご活用いただけましたら、幸いです🌸


紹介記事後半、マンガ風「親子で絵本トーク」も是非お楽しみに!
新着記事

おおきなかぼちゃ~ハロウィン絵本で一番のお気に入り!~

2022年10月6日木曜日

○おばけのえほん ○ハロウィンにおすすめのえほん

t f B! P L

 

おおきなかぼちゃ レビュー

エリカ・シルバーマン【作】 S.Dシンドラー【絵】 
おびか ゆうこ【訳】
主婦の友社
✔こんな子におすすめ
✔3・4・5歳から ✔ハロウィンのお話が読みたい子 ✔ユーモラスなお話が好きな子 ✔ちょっぴり怖い話が好きな子 

 

『おおきなかぼちゃ』を読んだワケ

あらすじ

ハロウィンを明日にひかえた魔女が、かぼちゃのパイを作ろうと、はたけにかぼちゃをとりにでかけます🎃

魔女はかぼちゃをひっぱりますが、びくともしません。

「あしたはハロウィンだってのに!」

かぼちゃを独り占めしたい魔女ですが、そこへゆうれい、吸血鬼、ミイラなど、おばけたちがやってきて、かぼちゃをひっぱるのを手伝います👻

魔女はかぼちゃのパイを無事いただくことはできるのでしょうか・・・?

息子が3歳くらいの頃・・・👦

ハロウィンの時期に良い絵本は何かないかと探していたところ、こちらの『おおきなかぼちゃ 』に出会いました📖

ゴースト、吸血鬼、ミイラといった、ちょっと怖いキャラクターがユーモラスに描かれているのに加え、子どもたちの大好きなリズムと繰り返しが詰まっていました✨

読み終わると「もう1回」コールが❗❗

子どもたちが繰り返して読みたくなる、そんな絵本の魅力をお伝えします😄

『おおきなかぼちゃ』の魅力

おおきなかぶを思わせる、おばけたちの「繰り返し」が魅力!

おおきなかぶ』の物語を覚えていらっしゃいますか。

おおきなかぶを収穫しようと、おじいさんが引っ張っても抜けず、おばあさんがやってきて…。

「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもかぶはぬけません。」

次に、こども、どうぶつと続いて…。

「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもかぶはぬけません。」

が、繰り返されます。

最後には、ドッカーンとかぶが抜けて、めでたしめでたし👴👵👱👧🐶🐱!

おおきなかぼちゃ 』でも、この繰り返しが存在します!

そこへゆうれいがやってきました。

「へへへへ。 ずいぶん どでかい かぼちゃだねぇ。」

「これは あたしの かぼちゃだよ。もってかえって パイを つくるんだ。なのに びくともしないのさ。 あしたは ハロウィンだってのに!」

すると ゆうれいが とくいげに いいました。

「おれさまに まかせなよ! あんたには おおきすぎるのさ。」

まじょは はなを 「ふん!」と ならしました。

ゆうれいは かぼちゃを ちからいっぱい ひっぱりました。

ぐいっ! ぐぐぐぃっ! うぐっ うぐっ うぃっーーーーー!

ところが かぼちゃは びくともしません。

そうして、吸血鬼、ミイラ、こうもり🦇🧛がやってきて、やり取りが繰り返されます。

そして最後には、みんなの力でかぼちゃが抜ける✨のです。

どうですか?『おおきなかぶ』と繰り返しやリズム、話の展開が、似ていますよね。

実は、『おおきなかぼちゃ 』の作者、エルカ・シルバーマンは、『おおきなかぶ』の影響を受けて作ったのだとか!

おおきなかぶ』の繰り返しが、いまだ私たちに残っているように、子どもたちにとってこの繰り返しは、とっても心地良く、印象に残るものなんでしょうね。

息子は、「もう一回!」ととっても夢中になっていました👦🎵

『おおきなかぶ』と違って、面白いと思ったのが、おばけたちの個性あふれるキャラクターです😁おばけ、吸血鬼など台詞があるので、声を変えて読むとますます繰り返えされるリズムに、迫力が加わります❗


みんなでおおきなかぼちゃを分け合う、やさしさ


おおきなかぶ』では、最後かぶが抜けて、ラストを迎えるわけですが、『おおきなかぼちゃ 』は、みんなでかぼちゃを分け合って食べることになります。

ここは、大きく『おおきなかぶ』と違う点です。

あれだけ、「ふんっ!」と鼻を鳴らしていた魔女も、最後にはかぼちゃをひっぱるのを協力してくれたみんなに、かぼちゃのパイを分けてくれるだなんて、いじらしいというか、とってもやさしいですよね。

おばけたちがかぼちゃを分け合うというも、なんともギャップがあって、読み手をいつも以上にやさしい気持ちにしてくれます。

おおきなかぼちゃ 』を通して、やさしさが感じられるのが魅力の1つです✨

魔女が最後に〇〇を蒔く、ラストがすばらしい!

実は、この絵本のラストシーンは、みんなでかぼちゃを分けて食べるところではありません😆

魔女が、みんなを見送った後、鼻を「ふんっ!」と鳴らして、すぐに畑に向かい、かぼちゃの種を蒔くシーンで終わりを迎えるんです!

どこがすばらしいかと言うと、魔女の気持ちがここに濃縮されていると感じたのと、読者が来年の収穫を想像できるという点です。

みんなを見送った後、すぐに畑に向かって、鼻を鳴らして、かぼちゃの種を蒔いたということから、魔女は本当は一人でかぼちゃを抜いて食べられなかったので、くやしくて、今度こそ自分で収穫してみせるぞ!なんて思ったのかなと、思いました。

みんなと過ごしたのが楽しすぎて、来年が待ち遠しくなったのかもしれませんけどね。

いずれにせよ、素直じゃない魔女の可愛さが感じられるはずです。

また、来年のかぼちゃが楽しみになる素敵な瞬間です。

おおきなかぼちゃは、ハロウィンにわくわくしている、自分の気持ちのごとくおおきかったです。魔女が最後に蒔いたかぼちゃの種を通して、来年のハロウィンが待ち遠しくなりました😄


リアル!親子で絵本トーク

実際、絵本を通じて生まれた親子のやりとりを特集しています😀⭐



「実際に読みたい!」方へのご案内

おおきなかぶとまたひと味違う、『おおきなかぼちゃ』の楽しさを是非親子で味わってみてください⭐




ハロウィン起源ハロウィンのい・ろ・はが知りたい方は、こちらの絵本もおすすめです😄
光るハロウィンの遊べる絵本なら、こちら♪
楽しいリズムのおばけコンサートを、親子で楽しめる絵本です♪

絵本ナビでも知りたい!

画像🠝をクリック🖰すると、絵本ナビ にジャンプします📙

是非他の方の口コミも参考にされてみてくださいね😊


 


😊応援クリックいただけると、励みになります♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
厳選絵本!紹介ブログ「空とぶえほん」へようこそ! 本ブログ管理人、ゆりじは、数年間、学校図書館に勤務し、現在8歳の息子に、1500冊以上の本を読んできました。 ここでは、私と息子の絵本旅の中で、とりわけ心にとまったおすすめしたい素敵な絵本だけを、実体験とともに紹介していきます。 いつか子どもたちが、たくさんの本を読んで世界を広げ、大空に羽ばたいていけますように。 そして、その想像力が海を越えていきますように。

テーマ

関連サイトへのリンクです☆

ブログ アーカイブ

Twitter アメブロで家族のズッコケブログもやっています。

QooQ